SSブログ

サイン下さい。  

あ、いらっしゃい!
ココは『忍たま乱太郎』、『落第忍者乱太郎』の
イラスト中心の二次創作同人サイトです。
原作者様、出版社様、テレビ局など、
公式サイドとは一切関係ありません。
はじめましての方は
ココをお読み下さると幸いです。

基本的に一番上に来ている記事が最新です。
たまに昔に描いた絵を書き直したりしますけど、
その時はぼくがお知らせしますね。
…たまに忘れちゃうかもしれませんけど。
→8/8 アンケート終了しました。感謝です!

無断での転載は厳禁です。

豆腐小僧と穴掘り小僧。 [学年混合]

久々知と綾部。

豆腐小僧と穴掘り小僧。

よくこの二人のCPを見かけるんですが
実は私はこの二人の接点がわかりません。
どこから発生してるんでしょうか…(長期に渡る疑問)

しかし、描いてて楽しかったです。
何か…二人の間に微妙な空気が漂ってますが。。。

以下、ちょっとこの二人でコネタSSを妄想してみました。
妄想なのでかなり適当に捏造してます。注意。
学生時代に日本語赤点と云われたほどに文章苦手なので
かなり微妙ですが…。

wafu_line_006_m.gif

【豆腐小僧と穴掘り小僧】

今日も地味に火薬の在庫確認をしている時だった。
「こんにちは」
焔硝蔵では見かけたことのない訪問者の気のない挨拶。
紫色の制服…四年生だ。
「確か…穴掘り小僧の、綾部…だっけ」
「はい、穴掘り小僧のクソったれ綾部です」
別に『クソったれ』までは云ってない。…誰かに云われたのだろうか?
「で、その綾部が焔硝蔵に何の用だ?ココに来たからには火薬に用なんだろうけど」
「はい、火薬に用です」
綾部は表情一つ変えずに坦々と返してくる。
多分この後輩の大きな目には困惑気味な俺が映っているはずだ。
「先生のお使いか?許可証持ってるだろ?」
「先生じゃありません。立花先輩に頼まれました」
綾部は懐から火薬の要請書を取り出し、俺の差し出した手に置いた。
依頼主は六年の立花仙蔵先輩。ちゃんと許可書も同封されていた。
「わかった。ちょっと待ってな」
在庫表を一旦棚に置いて、奥に行こうとした。
「あ~綾部くんだぁ~」
ちょうどそこへ土井先生のところに使いにやっていた斉藤が戻ってきた。
「珍しいなぁ、田村くんに頼まれたの?」
「いいえ、立花先輩です」
「ふ~ん、お使い偉いねぇ~」
ぼくもお使いだったんだぁ~とすっかり報告を忘れている斉藤に、
対する綾部はやっぱり顔色一つ変えない。
四年は変わったヤツが多いとは思ってたけど、コイツもその一人だな。
「斉藤、とりあえず報告は後にして綾部の依頼品集めるの手伝ってくれ」
「あ、は~い。じゃあ綾部くん、ちょっと待っててねぇ」
「はい」
斉藤を連れて奥に行く際に振り返ってみたけど、やっぱり綾部は無表情。
周りの火薬を興味深く見るわけでもなく、俺たちの動きを気にするでもない。
床を…見てる?
「あ!!」
「うわ、何?!久々知くん;;」
隣で作業をしていた斉藤が驚いて火薬をこぼしかけた。
とりあえずこぼさなかっただけ成長している。
俺は慌てて綾部に駆け寄った。
「掘るなよ!」
「……おやまぁ」
掘る気だったのか。
コイツは斉藤やアノ滝夜叉丸以上に一筋縄ではいかないようだ。
「大人しくしててくれよ?」
綾部喜八郎、俺の中の要注意リストに仲間入りだ。
「あ、そうだ豆腐の先輩」
「久々知兵助だ;何だよ穴掘り小僧」
「立花先輩からもう一つ」
「ん?火薬あれ以外にも必要なのか?」

「湿らない火薬貰って来い、と」

「え???水中戦でもやるのか?;」
「特に『ナメクジと鼻水』で湿らない火薬だと」
「はぁ?」
「さすが忍者の学校。奥が深いねぇ~」
何か…違う気がする、けど。。。
四年もアレだけど、六年も全然付いていけない。
「はぁ…何か疲れた」
結局、斉藤は綾部と全然関係ない話で盛り上がって手伝いを忘れてしまった。
楽しそうだ。
俺は火薬を集めながら変わり者の後輩を見る。
斉藤はよく笑う。綾部は笑わない。でも楽しそうだ。
よく見ればわかることもあるみたいだ。観察のし甲斐はある。
よくわからないヤツだけど、けっこう鉢屋三郎辺りと気が合うかもしれない。
タッグでも組まれたら予測不能で恐ろしいコトになりそうだ。
「はい、これで全部だ」
「多いですね」
「あ、オレ手伝うの忘れてたぁ;」
「斉藤、罰としてコレ立花先輩のところまで運んでやれ」
「ひゃ~」とか云ってる斉藤に結構重たくなった荷物を慎重に手渡した。
「じゃあ行こうかぁ綾部くん」
「はい。…あ」
斉藤に続いて焔硝蔵を後にしようとした綾部が立ち止まった。
そして振り返った。やっぱり無表情で。
何だ、妙なモノに湿らないような変な火薬はないぞ?

「ありがとうございました、久々知先輩」

綾部はぺこりを頭を下げて、斉藤の後を追っていった。
綾部喜八郎、うん、変わったヤツだった。…一回会ったら忘れない。


終わり。
何か書いてるうちに支離滅裂になった感は隠し切れませんが。
とりあえずお互い坦々と、でも少しだけ気にしてると良いと思います。

因みに、綾部に「クソったれ」と云ったのは食満です。
44巻のアレです(笑)


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 4

あるる

>馨登さん
nice感謝です♪
by あるる (2008-11-09 16:39) 

あるる

>妃ノさん
nice感謝です♪
by あるる (2008-11-17 22:40) 

梅

 初めまして!!もうとってもステキな作品ばかりで・・・;;感動しました!
そしてこの物語もすごくよかったです♪
 私は斉藤タカ丸さんが大好きです^^ぜひ描いてもらえたらいいなぁと思います!
by 梅 (2010-02-26 20:43) 

あるる

>梅さん
お返事が大変遅くなりすみません;;
勢いに任せたコネタを読んでいただき感謝です♪
なかなか楽しんで書いたので嬉しいです☆
タカ丸さんですね!
四年は全員大好物ですので、是非描きたいと思います。
私的にタカ丸さんは癒し系だと思ってるんですが、どうですかね?w
by あるる (2010-03-10 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。