SSブログ

サイン下さい。  

あ、いらっしゃい!
ココは『忍たま乱太郎』、『落第忍者乱太郎』の
イラスト中心の二次創作同人サイトです。
原作者様、出版社様、テレビ局など、
公式サイドとは一切関係ありません。
はじめましての方は
ココをお読み下さると幸いです。

基本的に一番上に来ている記事が最新です。
たまに昔に描いた絵を書き直したりしますけど、
その時はぼくがお知らせしますね。
…たまに忘れちゃうかもしれませんけど。
→8/8 アンケート終了しました。感謝です!

無断での転載は厳禁です。

準聖地巡礼。~綾部第二弾! [聖地巡礼]

正確には聖地じゃないんですが、
まぁ心の準聖地と云うことで、京都府綾部市に行ってきました。

20101127_001.jpg

↑綾部駅。
京都駅から1時間くらい。田舎線らしく、電車の本数は少ないです。
お越しの際は、時刻表をお確かめの上…計画を練った方が良いです;

【綾部八幡宮】

20101127_004.jpg

↑綾部駅より徒歩15~20分ほど。
少しだけ登り坂がありますが、行きやすい場所でした。

20101127_003.jpg

↑『綾部』『八』がつくだけで、幸せです(笑)

20101127_005.jpg

↑こちらは最初の鳥居を入って、少し階段を上った先にある、2個目の鳥居。
なかなか広めの神社でした。

20101127_006.jpg

↑この大きな社の回りに、小さな社がいくつかありました。
結構、いろんな神様を祭っているようです。

この日は、特に行事もなく社務所がしまっていて、
人もいなければ、何も売っていませんでした。残念!

【あやバス】

20101127_007.jpg

↑綾部駅から出ているバス。
全部この色ですが、サイズが3通りありました。
小さいやつなんて、普通のバンですよ(笑)

因みに、電車以上に本数がないので、事前チェックは必須です;

20101127_008.jpg

↑多分、あ(A)、や(Y)の意味なんでしょうね。

【綾部温泉】

20101127_009.jpg

↑綾部駅より、あやバスで1時間(途中乗り換え有、ない場合もあります)
何故か…全部、このフォントなんですよ…ちょっと怖い。

20101127_012.jpg

↑宿泊もできますが、温泉にはいるだけでもいけました。
入浴料400円(土日祝日は500円)
露天風呂、薬草風呂、サウナあります。

今の時期、露天風呂から見える紅葉は最高でした♪

【綾部天満宮】

20101127_013.jpg

↑綾部駅より、徒歩5分。
前回も行った、めっちゃ小さな神社です。
気をつけないと、行きすぎてしまうかも。

20101127_014.jpg

↑左上に見えているのは隣の民家(?)です。
すごぉく隙間に建っています。

前回はありませんでしたが、無人なのに御神籤とお守りがありました。
御代金はさい銭箱へ入れれば良いようです。

-----

20101127_015.jpg

以上、ぶらり温泉☆綾部の旅でした(笑)
全体的に、のどかです。

今回の戦利品。(クリックで拡大画像見れます)

20101127_016.jpg

↑綾部天満宮のお守り。
実際は、画像よりもちょっと紫色です♪

毎回、巡礼の旅は歩き詰めで疲れるんですが、
今回は温泉でのんびり旅だったので、逆に疲れが吹っ飛びました。
たまには、こんな旅も良いと思われます♪

今の時期は、紅葉が綺麗ですよ。
冬になると…多分、寒いです。雪降ります。


タグ:聖地巡礼
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。